「基礎代謝=夏場は大丈夫」と考えている人もいるかもしれませんが

 

実は夏場は基礎代謝が落ちてしまう季節です。

 

外気温が高くなるのにつれて、冬の寒さが辛い季節とは違い

体が危機感を持たなくなります。

 

そのため、夏場は基礎代謝が落ちてしまうのです。

昔の人は夏場こそ基礎代謝を気にしていた?

昔の人は現代人よりも冷えがコワかった?

 

夏場 基礎代謝_002

 

夏って暑いよね?

こういう季節って基礎代謝上がって、痩せるにはいい季節だよね?

 

 

 

 

夏場 基礎代謝_001

 

何言ってるの!夏場は基礎代謝が落ちてしまう季節なんだよ!!

寒い冬と違って、夏場は体が危機感を持たなくなるから

基礎代謝は下がってしまうの。

 

 

夏場 基礎代謝_003

 

 

そうなの?じゃあ、夏場こそ、基礎代謝を気にしないといけない季節?

 

 

 

夏場 基礎代謝_001

 

そう。以前も話したけど、実はダイエットに向いてる季節って冬なの。

体が寒さを感じて基礎代謝を上げて、生命維持を行うから、むしろ

夏場にダイエットって難しいんだよ。

 

夏場 基礎代謝_003

 

 

そうなんだ。

 

 

 

あなたは甘酒ときいて、どんなイメージを持つでしょうか?

 

「寒い冬に温かい甘酒を飲む。」

 

「初詣で寒い体を温める。」

 

そんなイメージではないですか?

 

実は江戸時代の人は、夏場に甘酒を飲んでいました。常温のものでしたが

体力の消費が激しい夏に、甘酒を飲んでいたのです。

 

これは体を冷やさない工夫でもあったのです。

 

また夏でも熱燗を飲み、薬売りは、温かい薬湯を売っていたそうです。

 

これは夏場に基礎代謝が下がって、体の芯が冷えてしまうことをわかっていたのかもしれません。

 

昔の人は私たちよりも本能的に健康に対する心構えが出来ていたのかもしれません。

 

夏場 基礎代謝_004

 

内臓が冷えてしまう恐怖

体の芯を冷やしてしまうと、基礎代謝は下がってしまいます。

 

 

002_thumb.png

 

夏場は暑いから、冷たいものをガブガブ飲んじゃうんだよね(泣)

 

 

 

 

 

001_thumb.png

 

 

それって内臓を冷やしてしまうから、どんどん基礎代謝が下がってしまうんだよ!

 

 

 

 

003_thumb.png

 

そうなの?

 

 

 

001_thumb.pngだって基礎代謝で一番重要なのは体温って以前にも話したじゃん!!

それを本来体温をキープしなければいけない内臓から冷やしちゃ

体にいいわけないでしょ?

 

 

 

003_thumb.png

 

そっか。夏場の基礎代謝ってなんだかコワいね。

 

 

 

 

冬場に比べて夏場の基礎代謝は10%も落ち込んでしまうといわれています。

 

また、内臓の温度が1度下がれば、基礎代謝のパフォーマンスは12%落ちると

言われています。

 

冬場に比べて夏場の基礎代謝の落ち方は、生活の仕方で簡単に落ちてしまうのです。

 

基礎代謝を上げるとはいかなくても、キープするのも難しいのが実際のところです。

 

夏場に「痩せる」と感じて、実際に体重が減っていたとしても、それは基礎代謝を上げて

「太らない体質」を作っているのではなく、ただ食欲不振や、水分の取りすぎによって

体が衰弱しているのと変わりません。

 

夏場でも基礎代謝を意識して、美容の面でも、健康の面でもしっかりと自分を作って

いかなければなりません。

 

体を温める重要性

体を温める重要性はどの季節でも同じですが

外気温が高くなる季節でもそれを意識しなくてはいけません。

 

 

 

003_thumb.png

だってさ、職場っていつでも寒いじゃん。。

 

 

 

001_thumb.png

そうだけど、それと一緒に内臓まで冷やしたらだめってこと。

なるべく体を冷やす行為を減らしていかなきゃだめ。

夏場は基礎代謝が落ちているっていうのを意識していれば

ガブガブ冷たいもの飲んだりしないでしょ?

 

002_thumb.png

 

そうだね!!

 

 

 

 

001_thumb.png

 

それだけでも基礎代謝が下がるのを防いでくれるのんだから。

 

 

 

002_thumb.png

 

 

わかった!!

 

 

 

夏場は基礎代謝が下がっているということを意識して体を冷やさないことが重要です。

 

人間の体とはどのような季節でも冷えが大敵なのです。

 

基礎代謝を上げる食べのもの、基礎代謝を上げる温かい飲み物。

また基礎代謝をサポートしてくれるサプリメントもたくさん出ています。

 

夏場こそ、基礎代謝を意識して、基礎代謝の低下を防ぎましょう!!